SIer だけど技術やりたいブログ

今年のふりかえり(ブログの運営について)

年の瀬でやる気もでないので、2017年をふりかえろうと思います。

技術要素はゼロです。面白さもゼロです。

アクセス数

2016年から始めたブログですが、1年前と比べると2倍強のアクセス数になりました。

日本の総人口は1億2670万人らしいので、このペース(1年に+6000pv)で成長し続ければ21,116年後には国民全員に読んでもらえそうです。
http://www.stat.go.jp/data/jinsui/img/pop.gif

統計局ホームページ/人口推計(令和元年(2019年)6月確定値,令和元年(2019年)11月概算値) (2019年11月20日公表)

もっというと日本の人口減少は深刻なので、10,000年後には国民全員に読んでもらえるチャンスすらありそうです。そのころには、国民の生活を支えるインフラ事業のようになっているかもしれません。

アウトプットする利点

記事を読んでもらえてると思うと、勉強するモチベーションがわきますし、また、記事にする以上はもう少し理解しておこう、という意識が働きます。これが勉強にとても役立ちます。

自分は、OSSのソースコードを読んでみようかなぁと思えるようになりました(かなり苦労しますが)。2年前は「OSSのソースコードは、尖りすぎたクレイジーな人が読むもの。あそこまでイッちゃうと怖い。」と思っていたので、大きな進歩です。

勉強したいけど、ついつい土日に寝てしまう、無駄に過ごしたなぁと後悔してしまう、という人は、ぜひアウトプットしましょう。世の中に情報があれば私も助かります。